高血圧かもしれない方へ

最近、立ちくらみや頭痛、息切れ、脈拍が早くなることはありませんか?もしかしたらそれは高血圧が原因かもしれません。高血圧は多くの重篤な疾患を引き起こす症状ではありますが、自覚症状が乏しいために"サイレントキラー"とも言われています。自覚症状が乏しい高血圧症状を早期に見つけるのは難しいですが、定期的な健康診断や検診で見つけることが可能です。高血圧はその症状から動脈硬化を引き起こし、脳梗塞や心筋梗塞になる可能性を高めるとされていますし、高血圧の原因に腎疾患や、甲状腺疾患が隠れている可能性があります。まずは血圧について正しい知識を持って正しい対処ができるようにしましょう。

血圧について理解しよう

血圧とは、血液が血管を通って流れるときに、その血管の壁にかかる力のことを指します。

血液は栄養や酸素を体中に運搬するもので、身体が栄養や酸素を欲していれば、早く届けるために血圧を高めて血流の速度を上げる必要があります。例えば、運動をすれば筋肉が栄養を欲するので、血圧と脈拍が早くなります。一方で、睡眠中は身体のエネルギーは運動時よりも必要でないので、自然と血圧や脈拍は遅くなります。

、血圧に影響を与える要素はこれだけでなく、例えば、体温やストレス、食事なども要素としてあります。また、血液がドロドロしていたり、血管内壁が狭くなっているとその分血圧が高くなりますし、逆に血液がサラサラしていたり、血管内壁に柔軟性があるとその分血圧は下がります。以上の様な複数の要素が複雑に絡み合うことで血圧は変動するので、ご自身だけで血圧のコントロールは難しいとされています。

高血圧の診断基準

正常な血圧は、心臓が収縮して血液を全身に送り出す際の血圧(上の血圧)が120mmHg未満、心臓が拡張して血液を取り込む際の血圧(下の血圧)が80mmHg未満とされています。しかし、これらの値は理想的なもので、個々の体質や生活スタイル、年齢等により差異が生じます。ご自身の血圧が分かれば、下記の表を参照して、現在どの位なのかを認識してください。Ⅰ度高血圧以上であれば、一度『大上クリニック』までご来院いただけますと幸いです。

高血圧となってしまう原因

高血圧の原因は前述した通り、一つに絞ることは出来ませんが、下記に挙げられるものは高血圧となる要素の一つであると考えられています。

・肥満 ・飲酒 ・喫煙 ・塩分摂取過多

・運動不足 ・ストレス ・加齢

これらが原因である高血圧のことを「本能性高血圧」と言います。本能性高血圧はその原因を確定するのが、難しいとされていますが、上記にあげたものは「生活習慣」と言われるもので、加齢以外は工夫次第で改善が可能です。

また、睡眠時無呼吸や甲状腺疾患、腎臓疾患、副腎疾患などが原因で高血圧となる場合もあり、そのような高血圧のことを「二次性高血圧」と呼びます。甲状腺疾患については別の記事に書いていますので、そちらをご参照ください

甲状腺疾患記事へ

高血圧がもたらすリスク

高血圧は、通常、目立つ症状を伴わないという特性があり、前述した通り“サイレントキラー”と言われています。

高血圧であるという状態は、血管の壁に過度の圧力がかけられていることを意味し、この状況を放っておけば、血管がダメージを受け続けることになります。ご存知のとおり、血管は私たちの体全体に存在し、血管が存在しない箇所はほとんどありません。特に、血管の密集している部位は、その影響を受けやすく、具体的には脳、腎臓、眼の網膜などが該当します。

また、血液を体全体に送り出す役割があるため、心臓にも高血圧の合併症が現れやすい臓器となります。それぞれの部位で、脳卒中、腎臓障害、眼底出血、心不全などの疾患を引き起こす可能性があります。

食生活の改善で高血圧を管理

高血圧であると診断された場合、食生活を見直すことが有効です。特に、塩分の少ない食事、果物や野菜の摂取、コレステロールを多く含む食品を避ける、魚を摂る、適量のカロリーの摂取、そして飲酒を控えることが重要です。なお、一部の血圧を下げる薬と併せて摂取すべきではない食品もありますので、詳細は『大上クリニック』までご相談ください。