めまいとは何か?

めまいとは、自分自身または周りの環境が回転しているか、あるいは不安定に感じる状態のことを言います。これは平衡感覚の問題で、特に立ち上がるときや頭を動かすときに発生することがあります。めまいは一過性であることがほとんどですが、ある条件のもと必ず起きるなど継続的である場合もあります。

めまいの主な原因

内耳の問題

内耳はバランスを保つために重要な役割を果たします。内耳の感染症やメニエール病などはめまいを引き起こします。

神経系の疾患

脳卒中や多発性硬化症などの神経系の疾患もめまいを引き起こすことがあります。

血圧の変動

血圧が急激に変動するときに立ち眩みが生じることがあります。特に横になっていた状態から急に立ち上がると血圧が急な変動についていけず、目の前が真っ暗になるような立ち眩みが生じることがあります。

薬剤の副作用

一部の薬剤は副作用としてめまいを引き起こすことがあります。

めまいの対処法と治療法

平衡訓練

特定のエクササイズを通して、バランス感覚を改善しましょう。

薬物療法

めまいを引き起こす疾患の治療や、めまいの症状自体を和らげる薬物を使用します。薬の用法用量は必ず医師の指示に従ってください。

健康的な飲食、十分な休息、ストレスの管理など。

日常生活でのめまい対策

適度な運動

筋力を維持し、バランス感覚を改善するために、定期的な運動をしましょう。

十分な休息

疲労はめまいを引き起こす可能性があるため、適切な休息をとることが重要です。

脱水症状の防止

脱水症状はめまいを引き起こす可能性があります。十分な水分を摂取しましょう。