鼻水

鼻水とは

鼻水は鼻腔の内壁から分泌される液体で、鼻の健康を保つために重要な役割を果たしています。鼻水は身近な存在であるため、軽視されがちですが、過剰に分泌されたり、色や粘度が変わったりすると、何らかの問題を示す可能性があります。

鼻水の主な原因

鼻水の原因は多岐にわたりますが、風邪、アレルギー反応(花粉症など)、風邪、インフルエンザ、副鼻腔炎などが一般的な原因とされています。これらの原因から鼻腔内が炎症を起こし、息苦しさなどの症状にも繋がり、過剰に鼻水が分泌されたり、色や粘度が大きく変わってきます。

鼻水が続く理由

鼻水が続く一般的な理由は、そもそも原因となる疾患が未治療の状態であるか、完治していないと考えられます。また、アレルギー性鼻炎や慢性副鼻腔炎のような疾患は特に長期間の管理を必要とします。通常鼻水は、鼻腔を空気中を漂う物質から守るためにわずかに分泌されるものであるため、普段から頻繁に鼻水が出ているのであれば慢性的な症状でありますし、突発的に鼻水が出るようであれば、何らかの刺激に反応している可能性があります。いずれにしても、鼻水が出ているのは何らかの疾患の症状である可能性が高いため、一度『大上クリニック』までご来院することをおすすめします。